仮想通貨まとめ  〜仮想通貨をもっと身近に、もっと便利に〜

仮想通貨を初心者の方にもわかりやすく、どういったものなのか、テクノロジーや最新情報をお届けしています。

リップルとXRPの関係性について

リップルのことを仮想通貨として扱って取引をしている人が多いですが、リップルというのは「リップル社」のことを指しますので、正確にはXRPが仮想通貨の名称としては正しいということを知っておいてください。

 

これは、取引所などでもXRP表記ではなくリップル表記で取引をしているケースも多いために仕方のないことなのかもしれませんが、仮想通貨の名称がそのまま使われているビットコインとは違って、リップルというのは送金システムのことを指していますので勘違いする人が多くなっています。

 

それでは、リップルXRPの関係性について簡単に紹介していきますが、XRPというのはリップルが発行している仮想通貨の名称となっています。

 

XRPの発行枚数は1,000億枚となっていて、これはXRPが発行された時点で全ての枚数が発行されているということが特徴的です。

 

そのため、ビットコインのように将来的に定められた枚数まで発行するというようなシステムではなく、既に全ての枚数が発行されているために、他の仮想通貨のようにマイニングなどの操作によってXRPを生み出すというようなことは不可能となっています。

 

また、XRPが追加で発行されるということもありませんので、市場価値が大きく変動する際にはXRPを多く保有しているリップル社もしくはリップルの創業者となっている、Jed McCaleb氏が市場に放出した際に価格が変動するケースが多いです。

 

中には2017年末のように他の仮想通貨の暴騰に合わせて大きく変動するというようなこともありますが、これは様々な要因が重なって生み出された仮想通貨バブルと言っても過言ではないでしょう。

 

2018年になってリップルを採用する金融機関が世界中で増えているという話を耳にするケースが多くなっていますが、これはリップル社の根幹にあるのが送金システムとなっていますので、リップル社が提供している送金システムを採用する金融機関が増えているというように解釈することが出来ます。

 

決して、金融機関がXRPの取引を始めるというようなニュースではありませんので、勘違いしないようにしてください。

 

PS.

リップルXRP)1万円分プレゼントキャンペーンはこちら

https://jisedai.me/alpcr/?a10=y5bww